ブログトップ

Ruination

shiv.exblog.jp

つまづいたところはのびるところ

もう八月が終わりそうです。気温も涼しく・・・でもちょっと早い気が。
福島に帰ってきて1週2週くらい経ったかな、
ようやくちょっとだけだけどお仕事させてもらってまーす。


高校の頃お世話になってた塾のほうで
1週間という短期バイトをさせていただいております。
チューター役と言われてるんですけど、チューターってなあに。

やってることといえば、高校生が自習してる中に一緒に座ってて、
つまづいたり納得できないところがあったらその都度渋が
なんかしらの助け舟を出してあげるという。
数学と理科と英語くらいならある程度は教えてあげられます!
区分求積法とかは仕組みは理解してないけど。(えー)


逆に言うとコレ、生徒さんから攻めてきてもらわないと
渋のやることがまるで無いのです。受けの仕事です。どうもMです
その間渋は何をしているかというと、蛍雪時代(受験雑誌)を読んだり、
ふるい知識を思い起こすべくちょっと問題を解いてみたりしてますが
こういうことやってると生徒さんもしかして話しかけづらいのかな、
なんても思ったり。
ただ座ってるのが大事なのかな・・・忍耐必要なお仕事なのかな・・・。

生徒さん同士で教えあって解決することもあるようです。
特に頭のよく人望もある子が一人いて、
その学年の子はみんなその子に聞くのですギギギギギ・・・。
わしに質問してくる子は今のところ仲のよかった1コ下の後輩だけ。
役に立ててるならいいんだけど、もっと量があってもいいなー。
と思ったり。ぜいたくです。

というか結構暇してる時間が多いのにバイト代もらっちゃって、
なんだか申し訳なくなる。お小遣いもらってる感覚だわー。
「大丈夫なんか質問ないー?」て聞いてみるのも手だけど
うっとうしいと思われたら悲しいよう。
知らない人はみんな怖い。嫌われてしまいそうで怖い。

ひとまず今週1週間は福島でこのバイト続けて、
9月の頭くらいに仙台に帰る予定です。
仙台でもなんかしらバイトやろうかにゃー。お金ほしいにゃー
[PR]
by jiutai | 2009-08-27 11:41 | 世間話
<< 神奈川ひとりたびっ しゃきっとはごたえー >>