ブログトップ

Ruination

shiv.exblog.jp

うっぷす

ぐああ光開通まで1ヶ月かかる…!

出世してすぐ小休止になってしまいます。零のみなさまがた申し訳ない。
5月再スタート!早く業天振り回したいんです!

入学式でした。人いっぱいいたー!
厳格な感じだったんですが突発的に講義がはじまり
寝てしまう人多数、中には帰ってしまう人すら…!
これだから「これだから最近の若者は」って言われるんだぜ…

個人的には興味ある題名の講義だったんですが
内容はあまりヒットせず。あくびしてしまった!
常識を覆す、ていう話は好きなはずなのですが、
ちょっと自分の好きな方向と横に90度くらいずれてました。
おいらのがあまりにも歪んだ道だからかもしれませんが。たぶんそれだ。
あと古典が絡んだから。助動詞ろくに覚えてない。

学部ごとのオリエンテーションも今日でした。
メモ取ってくださーいて言われたけど筆記用具があまりにも無く、
今は頭で覚えて帰ってからメモしようという体育会系の発想で、
とりあえず真面目くさった顔で何もしないでいたら
隣の人がえんぴつ貸してくれました。
それがきっかけで終了後にちょいちょい話し、
めでたくお友達になれたのでした。

今思えば受身のきっかけ作りを誘っていたように
相手方に思われただろうか。格ゲーでいう当て身。
そんなつもりは無かったのですが、
入学したばっかりで知り合いも減ったところだったので
いい機会だと、偶然来ていた列車に飛び込むように。
彼も乗ったので相席させていただきました。
旅は道連れてな。


最近「タビと道連れ」なる漫画を読み始めました。
主人公を筆頭におおよそのキャラの言葉が変なんですが、
おいらはこういう言葉遣いができるようになりたい。
つまり表現のちからをつけたい。
例え話がうまいのかな。「あなた」みたいな人、とか。
あと知識量。経験値とも言える語彙力および話題力。
それらをタイミングの良いときに引き出しから取り出し、
くっつけて差し出すちから。
こちらはつまり感覚のちから。

ぼくが身に付けたい二つのちから。
「タビ」は二つのちからを鍛えるにはもってこいです。おすすめ。

設定がなんとも、どこかで聞いた気がしないでもないのですが。
ある一日が繰り返される、てのは結構聞く話なのかな。
某ムジュラの仮面は三日でしたが。
[PR]
by jiutai | 2009-04-07 23:49 | 世間話
<< わーいバカ殿ー ほのぼのリバティー >>